日焼け止めの重要性

高校時代に日焼けをしてしまって、ソバカスが大量に出てきてしまった。
もう遺伝だし、どうしようもないだろうなぁと思っていたけど、アメリカや海外での日焼けによる弊害写真やコメントを見てゾッとしてしまった。

学生時代、日焼け止めって?本当に今必要なの?めんどくさいしいいや!と思ってもいたし、大学生になっても雑誌の特集では、まず肌が黒くならないようにするため、ソバカスが出るのを防ぐため、など、シワやたるみになる原因という紹介がなかった。

だけど大人になってから、どうして日焼け止めをしないといけないのか、どんな弊害があるのかを海外のネットや本で知るようになったのがキッチリつけるきっかけとなった。

それから朝はホワイトニング専用のスキンケアを、そして日焼け止めをきちんと塗ってからの化粧。
夜はきちんと落としてから保湿専用スキンケアを使用している。
少しでも日焼けの弊害を減らす為に、ホワイトニングスキンケアと日焼け止め下地を冬でも必ず使用している。